9月第一例会 『うらやす未来共創プロジェクト』~みんなで考えよう!うらやすの未来~

9月第一例会「『うらやす未来共創プロジェクト』~みんなで考えよう!うらやすの未来~」を2013年9月25日に開催致しました。今事業は、「市民の声でまちが変わるのか?」というテーマで、自分の住むまちを見つめなおす一つのきっかけとなるよう講演会、パネルディスカッションを実施致しました。

第一部では、「市民の声でまちが変わる」というテーマで、早稲田大学マニフェスト研究所次席研究員中村健様より講演。まちを活性化させるためには市民一人ひとりが自分の住むまちを考え、そして行動することが必要だということを学びました。
そして、第二部では、浦安市長松崎秀樹様、浦安商工会議所青年部北島聡様、(一社)北九州青年会議所直前理事長小田剛様、当青年会議所理事長高梨健太郎君の4名のパネリストによるパネルディスカッションを実施。市民がまちづくりに参画することの必要性、私たちの住むまち浦安の未来についてディスカッションを行い、まちの未来について会場の皆様と一緒に考えることが出来ました。

当委員会では、市民一人ひとりがまちの未来を考え、行政とともにまちづくりに参画していく社会を創っていくため、最終目標である政策提言書作成に向けて、今後も運動を展開してまいります。

 

未来まちづくり共創 委員長 近藤祐介

2013年一覧へ