「ドミノでGO!~3つの間で作る豊かな心~」開催報告並びに御礼

子どもたちの「遊び」を取り巻く環境は、パソコンや携帯型ゲーム機の普及などにより外遊びから室内遊び、集団遊びから一人遊びへと変化し、成長過程に必要な人との直接的なふれあいが希薄になっています。
日常の空間を抜けだし感受性豊かな大人へと成長してもらうために、仲「間」・空「間」・時「間」という遊びに必要な3つの「間」で創造力を養うきっかけを作っていただき、豊かな心が育まれる事を目的とし事業を開催しました。

10月15日(日)事業当日はあいにくの天候にも関わらず、小学校3年~中学校2年生の児童90名が入船中学校の体育館に来てくれました。
ドミノをやったことはあるものの、5万個と言う数は経験がないらしく、並べている途中に何回も倒れてはまた並べての繰り返し・・。
NPO法人 日本トミノ協会さんのお力添えもあり、各グループ協力しながら何とか形になりました。
あれだけ並べる時間を要したのにも関わらず、倒すのは一瞬で儚さも感じ、1日ドミノ倒しを経験したことで、子ども達の成長にも繋がったと思いました。

また、この事業の様子は10月28日(土)~11月3日(金)12:00~と20:00~行政情報番組「こちら浦安情報局」にて放映されますので、こちらも是非ご覧下さい。

最後に今回事業の開催にあたり、たくさんの方々のご理解、ご協力を賜りました事、厚く御礼申し上げます。

豊かな心育成員会一同

2017年一覧へ